スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の活動まとめと5月の予定


4月も今日で終わり。
一年も3分の1が過ぎてしまいました。

それでも一年生が入学してきてまだ1か月が過ぎていないなんて少しびっくりです。
一年生、馴染んでますね(*^▽^*) 短い短大生活、早く慣れてしまうのはとてもいいことだと思います!


それでは、一年生が加入して新しくなったFLCの4月分の活動をまとめます~


【チラシ・掲示物】
25年度入学一年生勧誘チラシ作成・配布
学内掲示用チラシ作成・掲示
FLC通信4月号  → 報告記事

【Web】
Teitter
blog
ブクログ       → 本棚へはこちらから

【おはなし会】
4月20日(土)   → 報告記事

【定例サークル】
4月24日(水)   → 報告記事


今月、一番の出来事はやはり一年生の加入でしょうか?
新入生歓迎会、遅くなっても絶対やりましょうね!サークル長は隠れキッチンがいいです!

あ、ブログなどのWeb活動を始めたことも大きいですねぇ。
探り探りですが今後どう発展していけるか楽しみですヽ(´▽`)ノ


あわせて来月の予定・・・・・・


【5月の予定】
>>おはなし会 5月18日(土) 上田情報ライブラリー セミナールームにて AM11:00~
 ・絵本の読み聞かせ
 ・絵本選びのお手伝い、一緒に絵本を探します
 ・前回(4月)の様子は上のリンクから!
>>書架整理(毎月第2・4週目月曜5限、金曜4限)
 ・10日(金)、20日(月)、24日(金)
  自分の担当曜日をお間違いなく!6日(月)はGWのためお休みです!
>>FLC通信5月号発行
>>etc....


こんな感じでしょうか。
5月も4月同様、少し忙しいかもしれないです。

ではでは4月。お疲れ様でした!



サークルメンバーは24h募集中!
興味のある方は一度FLCのGmailまでご連絡ください。

By.サークル長
スポンサーサイト

FLC通信4月号

FLC通信の4月号ができました\(^o^)/

FLC通信とは、月に一度発行されるお便りのことです。
今回の通信では今月行われたおはなし会で読んだ本を紹介しています。

こちらのリンクをクリックしてご覧ください。
4月号FLC通信(PDF)



この通信は学内にも掲示しています!付属図書館、踊り場の掲示板にてcheck!!

次回は5月中旬の発行です。お楽しみに!

By.Y,Y

4月24日:第1回定例サークルの様子


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

学生ホールにて
16:00~

・諸連絡
・書架整理の日付決め
・一年生係り決め


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


一年生を交えての今年度最初のサークルがありました。
5名の一年生が入ってくれ、とてもうれしいです。
中でも、FLC始まって以来、初めて幼児教育学科の学生さんが入ってくれたことで
うれしさに拍車がかかります!


そして実際の様子はこんな感じでした↓


……と画像を載せる予定が写真を撮るのを忘れてしまいました(_ _。)・・・
次はちゃんと撮ってきますっ!反省。

最初のサークルは連絡事項や決めることが中心の内容でした。
サークル長のぐだぐだを周りの二年生が助けてくれながらなんとか
最低限決目ることはきめられたかなぁ思います!


特に、書架整理の予定は決められてよかったです。
(危うく忘れてしまうところでした……)
明日、付属図書館に行ってお願いしてこようと思います(^○^)


そうそう。新入生歓迎会のお話も出ました!
短大の割と近くに「隠れキッチン」というオムライスがおいしそうなお店があるのですが
以前「今年はそこに行きたいね」と二年生で話していて私、とっても楽しみなんです!
おそらくFLCの中で一番楽しみにしているといっても過言ではないでしょう(笑)

次のサークルでは何をしようかな。
本の話やおしゃべりしながらまったりできたらいいな。



以上、第1回定例サークルの報告でした。


By.サークル長

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

次回定例サークル
5月10日(金)
学生ホールにて
17:50~


・内容未定
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





4月20日:おはなし会の様子

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

4月20日
上田情報ライブラリー
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

20130420(4).jpg


今日は第3土曜日だったので、情報ライブラリーでおはなし会してきました
あいにくの曇りで、図書館自体もあまり利用者がいなかったんですが、子どもさんが2人と保護者さんが2人来てくれました!
ちなみに、我らが顧問の先生も来てくださいましたよ

来てくれた子どもたちは、4歳の男の子、1歳7か月の男の子の2人でした
4歳の子は保護者さんが新聞を見て来てくれたようです

今日読んだ絵本は、
『おはなをどうぞ』 三浦太郎 のら書店
『もうおきるかな?』 まつのまさこ ぶん やぶうちまさゆき え 福音館書店
『おふとんかけたら』 かがくいひろし さく ブロンズ新社
『きかんしゃがとおるよ』 レナード・ワイスガード え 長崎出版
『くまさんのおたすけえんぴつ』 アンソニー・ブラウン BL出版

の5冊でした


始まりのチャイムを鳴らし、風呂敷代わりのバッグから絵本を取り出して順番に読みました
いつも使う椅子を使わないで絨毯の上で読んだので、2人とも近寄ってきてくれました。
1歳7か月の男の子は、まだ絵本慣れしてないようでした
4歳の男の子は、『きかんしゃがとおるよ』のあたりから、さらに近寄って真剣に聞いてくれていました。




読み聞かせの後は一緒に絵本を選びました
1歳の男の子は音に関する本を、4歳の男の子はトーマス関連の本を借りていってくれました


私たち自身が、まだまだ子供慣れしていないところを改めて痛感させられたおはなし会でした……
4歳の子の保護者さんが新聞を見て来てくださったので、宣伝が大切だと思います。


次回のお話会は5月18日(土)です。
毎回3人ずつ(+司書の方)で読んでいきます。
小さいお子様、そして赤ちゃんも大歓迎です
ぜひご一緒にいらしてください!


by.w




03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
Twitterリンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。