スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月15日:おはなし会の様子

□□□□□□□□□□

9月15日(日)
上田情報ライブラリー
セミナールームにて
11:00~

□□□□□□□□□□

こんにちは!
9月に入り、秋の兆しも見え始めてきましたね。
最近は少し肌寒くなってきたでしょうか?

9月15日のおはなし会の報告です。
第3日曜日にお引越ししてから初めてのおはなし会でした。
お足元の悪い中、こどもさん8名、保護者さん8名の6家族16名の方がいらしてくださいました(*^◯^*)
今回はたくさんの方にきていただきました(*´◯`*)♡

attachment05.jpg


では今回読んだ本を紹介したいと思います(^^)

『うさこちゃんとうみ』  ディック・ブルーナ/ぶん・え 石井桃子/やく 福音館書店
『もりのてぶくろ』  八百坂洋子/ぶん ナターリヤ・チャルーシナ/え 福音館書店
『たべたいな』 みやまつともみ/さく 福音館書店
『つかんでぱっくん』  わかやましずこ/さく 童心社
『ぺんぎんたいそう』  齋藤慎/さく 福音館書店


これらの絵本の一部は隣に表示されているブクログの本棚よりご覧いただけます!
登録されていない絵本についてはこちらのhttp://www.ehonnavi.net/より検索していただくとご確認いただけます!

集中しているお子さんの様子が見れて、とてもよかったです(^O^)
楽しんでいただけたら幸いです。

よみきかせのあとの絵本選びでも楽しんでいる様子が見れて、嬉しく思いました(^^)
今回のおはなし会で更に絵本に興味をもっていただけるといいですね!

今回いらしてくださった16名の皆様、ありがとうございました!
またお越し下さいね(^^)

次回のおはなし会は10月20日(日)11:00~です。
赤ちゃん・小さいお子さん大歓迎です。
ぜひ図書カードを持って上田情報ライブラリー、セミナールームまで足を運んでみてください(*´▽`*)

by.U
スポンサーサイト

9月6日:附属幼稚園絵本受入れ

□□□□□□□□□□

9月6日(金)
16番教室
13:00~16:00

□□□□□□□□□□

こんにちは!
今回は附属幼稚園の絵本受入れ作業のお手伝いのことを記事にしたいと思います。

先日短大附属の幼稚園の絵本の受けれ作業をしてきました。
受け取った絵本の背のところに決められら色のシールを貼り、蔵書印を押して絵本のカバーが取れないように固定するといった作業でした。

受け入れ作業5-1


当日は先生指導の下、5人のサークルメンバーが参加しました。
作業を分担して行い効率よく進んでいました(*^○^*)

たまに面白かったり目についた絵本を話題にして楽しく作業できてよかったです。
このような機会があると自分が知らなかった絵本に出会えるのでとても勉強にもなります。
実際この日に目にした絵本を別の場所で見かけたときに、こんな内容の絵本だったなぁと思い出すことがありました。
たくさんの絵本に出会うことでサークルで行っている読み聞かせの時も、幅のある選書ができるのではないかなぁと思います。


今回は幼稚園の絵本室の絵本の受入れということだったので色分けしたシールと受入れ本号による分類でした。
なんでこの絵本がこの色なんだろう?と首をかしげることもありましたがお話を聞いてみると子供たちが返しやすいようになどの工夫から来ているとのことでした。

公共の図書館などとは違う利用する人、幼稚園では園児が使いやすいようにという視点で考えるということを学びました。


今後もこのような機会が増えていけばいいなぁと思います。


それでは!

【告知】9月おはなし会

夏の暑さも過ぎ、夜なんかは涼しく秋の訪れを感じます。

読書の秋。お子さんにはおはなしの入り口に絵本の読み聞かせはいかがでしょうか。
ここで9月のおはなし会の告知です!

図書館員と図書館員のたまごたちによる おはなし会

日時 * 9月15日(日)  11:00~
場所 * 上田情報ライブラリー  セミナールーム
内容 * 絵本の読み聞かせ/絵本を探すお手伝い、読みたい絵本を一緒に探します!


「 赤ちゃん、小さいお子さん大歓迎!! 」


※ カウンターにて市営上田駅お城口第2駐車場の駐車券を提示していただくと
  駐車料が入庫から無料になります。

当日はFLCの2年生と上田情報ライブラリーの司書さんが絵本の読み聞かせをします!
読み聞かせの後は絵本コーナーで読みたい本を選ぶお手伝い(^○^)
この絵本を選ぶお手伝いは私たちのおはなし会・とたま(図書館員と図書館員のたまごたちによるおはなし会の略)の特徴です!


途中からの参加も大歓迎です!
開始時間が過ぎていても参加OK!



どうぞお気軽にお越しください!
お待ちしておりますっ(^▽^)/

どんぐりの会読み聞かせ

□□□□□□□□□□

9月4日(水)
真田中央公民館
10:30~11:30

□□□□□□□□□□


こんにちは!
9月4日(水)に真田にてどんぐりの会さんに依頼を受け読み聞かせをしてきました。
どんぐりの会さんは上田市真田地域を中心に活動する子育てサークルです。
今回はサークルに参加している0歳~3歳の子どもさん対象に大型絵本を含む6冊の絵本を読んできました(*'-'*)

20130904donguri2.jpg


実際に読んだ絵本はこちらです。


『おひるねこねこ』   かなおけいこ/作・絵  福音館書店
『ぶーぶーじどうしゃ』 山本忠敬/さく     福音館書店
『ぱんつのはきかた』  岸田今日子/さく 佐野洋子/え  福音館書店
『くまさんおでかけ』  なかがわりえこ/ぶん なかがわそうや/え  福音館書店
『なにをたべてきたの?(よみきかせ大型絵本)』  岸田衿子/文 長野博一/絵  佼成出版社
『大型絵本 たまごのあかちゃん』  かんざわとしこ/ぶん やぎゅうけんいちろう/え  福音館書店


ブクログに登録しました。右の本棚よりご覧いただけます。

今回の読み聞かせはいつもの情報ライブラリーでやっているおはなし会よりも大勢の子どもさんを
前にして絵本を読んだため参加したメンバーは緊張気味の様子でした。
かくいう私もドキドキでした(・・;)

絵本を読み始めると真剣に聞いてくれている子どもさんがたくさんいました!

絵本の読み聞かせのあとは同じ短大の保育サークルのみなさんが手遊びやパネルシアターをやりました。
お弁当の手遊びなんかもやっていてとても懐かしかったです。
子どものころの手遊びや絵本を読んでもらった経験って大事だなぁと感じます。

終わってからは楽しかったとの声をいただいてやってよかったなぁ、という気持ちでいっぱいになりました。
このような機会を体験できたことはサークルとしても個人としてもいい経験になったと思います。
どんぐりの会のみなさん、先生、保育サークルのみなさん、FLCのみんな。ありがとうございました!!

今回の読み聞かせでは反省点もたくさんありました。これで終わりにしないで反省できるところはしっかり反省してサークルの幅を広げていければいいなぁと思います。



20130904donguri.jpg
最後に撮影した写真。許可をいいただきましたので掲載させていただきます!


それではみなさんお疲れさまでした(‐^▽^‐)



By.サークル長
08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
Twitterリンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。