1月28日:司書課程一年生図書館実習

今日は図書館司書課程をとっている人たちが、附属の図書館で実習を受けました。
サークルの一年生もほとんど出ていたのですよ(*^ー゚)v ブイ♪

内容は・・・
・書架整備の実習
・「目録」実際の本を手に、書誌事項を書きだしてみよう
・「分類」本の主題(内容)を把握して、100区分の分類をしてみよう
・データベース実習


書架整備はサークル内でもさせてもらっていることなので、けっこうスムーズに出来たかな?
でも他の事はほとんど初めて!!
難しいこともありましたが、附属図書館の司書の方たちが優しく教えてくれたので
きちんと理解をして進めていくことが出来ました。
感謝感謝です!!

話を聞いているだけでは覚えられないことも、実際に体験してみると分かるものですね~(´-ω-`;)ゞポリポリ

データベースの実習で使った「ジャパンナレッジプラス」は、レポートや卒業論文を作成する時にも使えそうなので、
今回聞けてラッキーでしたGOOD☆( ゚Д゚)b



下の写真は目録や分類の作業のときに使った本です(^_^)

1390986709277 (500x282)






スポンサーサイト

1月25日:卒業研究発表会「おはなし会とその広報活動」

本日はツイッターでもお知らせした通り、総合文化学科の卒業研究発表会がありました。
FLC所属の2人がゼミの代表として「おはなし会とその広報活動」というテーマで共同研究の研究成果を発表しました(^○^)

その内容を簡単にではありますが、ご紹介したいと思います。


「想像力とことばを育むおはなし会」にするためにサークルとしての3つの課題が出されました。
・参加人数が少ないこと
・広報活動について
・絵本・蔵書に関する知識不足

これを改善していく為に…
チラシの配り方を工夫したり、小さい子への接し方や聞き手に合わせた姿勢を考えていく。
そして、絵本の知識を増やしていくことが必要。

このサークルをいろいろな人に本に対する興味を持ってもらうためのきっかけにする。
本の貸し出し冊数や図書館の利用者を増やしていけるように
活動することが大切だと改めて気付かせてくれました。



おはなし会の意義を再確認でき、今後の課題が明確になりました。広報活動についても、研究成果をもとにして取り組んでいきたいと思います。

今回の先輩方の研究成果を、今後のサークル活動に活かしていきたいと思います。

先輩方研究&発表お疲れ様でした(*^o^*)


そして、今回発表をした2人はなんと!
FLCサークル長・副サークル長として、図書館ボランティアに積極的に取り組んだという功績をたたえられ、
総合文化学科特別賞として表彰されました!!

本当におめでとうございました!!(*^^)v

卒業論文発表会

1月19日:おはなし会の様子

□□□□□□□□□□

1月19日(日)
上田情報ライブラリー
セミナールームにて
11:00~

□□□□□□□□□□

こんにちは。
今回は期末考査の関係もあって少し記事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません((+_+))
先日行われた、おはなし会の報告です。

2014年、最初のおはなし会でした。
今回は8人の方が聴にきてくださいました。
元気な男の子4人と女の子1人がきてくれて、とても賑やかな雰囲気でした。
絵本選びも、楽しく行うことができました。

おはなし会2014-1

では今回読んだ本を紹介します(^○^)

『りんごたべよう』 なかむら まさこ/文 なかじま むつこ/絵 福音館書店
『だるまさんが』 かがくい ひろし/作 (株)ブロンズ新社
『ふねがきた』 笠野 裕一/作 福音館書店
『いちくん にいくん さんちゃん』 なかがわ えりこ/作 やまわき ゆりこ/絵 精興社


これらの絵本は隣に表示されているブクログの本棚よりご覧いただけます。
登録されていない絵本についてはこちらより検索していただくとご確認いただけます。

元気に男の子が走り回っていて、可愛らしかったです!
今回来てくださった皆さん、ありがとうございました。
是非またいらしてくださいね(^^)/

次回のおはなし会は2月16日(日)11:00~です。
赤ちゃん・小さいお子さん大歓迎!!
ぜひ図書カードを持って上田情報ライブラリー・セミナールームまで足を運んでみてください~♪

【告知】1月のおはなし会

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

年末年始休業みなさんはどう過ごしましたか?
実家に帰った方・お出かけをした方・まったり過ごされた方などなど。
たくさんの過ごし方があったと思います。
それぞれゆっくり過ごせていたら良いですね~。

さっ正月ボケもそろそろ終わらせないと!!
ということで、おはなしの会の告知です。


図書館員と図書館員のたまごたちによる おはなし会

日時 * 1月19日(日)  11:00~
     場所 * 上田情報ライブラリー  セミナールーム
内容 * 11:30くらいまで絵本の読み聞かせ/絵本を探すお手伝い、読みたい絵本を一緒に探します!


「 赤ちゃん、小さいお子さん大歓迎!! 」


※ カウンターにて市営上田駅お城口第2駐車場の駐車券を提示していただくと
  駐車料が入庫から無料になります。

当日はFLCの1年生と上田情報ライブラリーの司書さんが絵本の読み聞かせをします!
読み聞かせの後は絵本コーナーで読みたい本を選ぶお手伝い(*^_^*)
この絵本を選ぶお手伝いは私たちのおはなし会・とたま(図書館員と図書館員のたまごたちによるおはなし会の略)の特徴です!


途中からの参加も大歓迎です!
開始時間が過ぎていても参加OK!


どうぞお気軽にお越しください!
お待ちしております(^^)/


最後に…今年一年もよろしくお願いします!!
12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
Twitterリンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR