3月25日:平成26年度活動計画とお茶会

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

学生ホールにて
10:00~

・平成26年度活動計画の確認
・担当の見直し
・4月20日のおはなし会について
・FLC通信のこと
・チラシについて
などなど....

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今日はお茶会をしながら来年度のことを話し合いました!
お菓子を買ってきてくれた方、ありがとうございます(^^)/

BjiQFYYCIAAVL9-[1] (225x300)

改めてFLCの概要や活動目標など確認したり、
様々な連携をどうやってとっていくのかなどの大切な話し合いでした。

新しい企画も持ち上がって、読み聞かせの最初にいつも登場するクマの「とたまちゃん」をキャラクター化しよう!
というおもしろそうな話も出てきました

いろいろなことを試して挑戦していきたいですね(^^)


新入生勧誘チラシの話では多くの一年生にこのサークルに入ってもらいたいなと思いました。
そのためにたくさんの方にチラシを配る予定です!!
新一年生全員に配るのが目標('◇')ゞ

やりたいことも、やることもたくさんで...
引き継ぎの11月は遠いようでもしかしたらあっという間にきてしまうのかもしれませんね...

それまでに図書館サークルFLCとして、
たくさんのものを築き上げることができたらいいなと感じました♪
そして後輩たちに引き継いでいけたらいいですね


これから一年もよろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト

【ブクログ】2013年7月以降~2014年3月まとめ:本編

7月以降のブクログのまとめの続きです。
こちらでは絵本以外の本をまとめたいと思います。


サークルメンバーが読んだ本


著者 : 岩上力
光村推古書院
発売日 : 2000-09


アスキー・メディアワークス
発売日 : 2010-11-10


角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日 : 2013-03-01








森見登美彦さんらしさが溢れた一冊でした。
「たよりがあるのはよいことだ。」
私もひさしぶりに手紙を書いてみたくなりました。


大阪なら独立国家くらい作ってるんじゃないかな!
映画化もされた作品ですが、原作のこちらも壮大なスケールでワクワクしながら読み進められます。
万城目学さんの書く奇想天外な、でもどこか本当にありそうな世界観は本当に面白いです。


十二国記シリーズ第2巻
昔から好きなシリーズなのですが、新潮文庫から新装版が出たのでまた読み返してみました。
特にこの「風の海 迷宮の岸」は一番のお気に入りの物語です。「魔性の子」に続くお話としても楽しむことができます。


天皇陛下はどんな日常生活を送っているのか?
趣味の研究のために読んだ一冊です。知っているようで知らない天皇陛下の毎日のお仕事が、分かりやすく解説されています。


三島のエッセイの中では最も好きな作品のひとつです。笑えます。
このひとつ前の装丁の方が私は好みでした。




「その人は、ずいぶん不仕合せな男なのです。ほんとうに、その人は、生れて来なかったほうが、よかった」
語り手はエゴイズムの塊のような人間ですが、自分の愚かさや弱さもきちんと分かっているように感じました。
人間の表層に現れた感情という結果に、全て因果関係が与えられているかというと一概にそうとはいえない。
複雑で細かな人の気持ちというものを、ここまで精製し文章にできるのはやはり太宰だけだと思いました。


角川グループパブリッシング
発売日 : 2008-12-25
黒髪の乙女に焦がれる「私」は彼女を追いかけるうちに夜の京都の不思議に巻き込まれる。ファンタジーですが、京都ならありそう!と思わせてくれます。「お友達パンチ」や「なむなむ!」など、実に「オモチロイ」、印象的なワードが沢山出てきます。森見さんのこういうところはとても好きです。
偽電気ブランは飲んでみたくなっちゃうし、古本市の神様にも会ってみたいと思えます。
『四畳半神話体系』や他作品とも共通の世界観のお話です。





これからひと月に一回のペースで更新していきたいと思います。
よろしくお願いします

【ブクログ】2013年7月~2014年3月まとめ:絵本編

7月以降のブクログのまとめの絵本編です。
長らく更新をするのを忘れていて申し訳ありませんでした(・_・;)
今月から再開しますので、よろしくお願いします!

絵本から始めたいと思います。
まず、おはなし会で読んだ本


8月
おはなし会の記事はこちら








9月
おはなし会の記事はこちら








10月
おはなし会の記事はこちら












12月
おはなし会の記事はこちら












1月
おはなし会の記事はこちら








3月
おはなし会の記事はこちら









夏季休業中に真田町の保育サークル「どんぐりの会」さんに読み聞かせのボランティアに伺った際に読んだ本です
おはなし会の記事はこちら













次に、サークルメンバーが読んだ本










今までたくさんの絵本を読んできました。
読んだ絵本の数だけ充実したおはなし会になっていたら幸いです。

これからもおはなし会でたくさんの良い絵本との出会いを、
聞いてくれる方々に届けることができるよう頑張りたいと思います。

よろしくお願いします(*^_^*)

絵本には、独特な世界観を持っているものもあって、読んでいて楽しいですよね。

3月16日:おはなし会の様子

□□□□□□□□□□

3月16日(日)
上田情報ライブラリーセミナールームにて
11:00~

□□□□□□□□□□

こんにちは。
今日行われましたおはなし会のご報告をしたいと思います。

本日は先月のおはなし会が雪で中止になってしまったため、
次のおはなし会がいつあるのか分からず、来れなかったという方も多かったみたいですね。

広報活動の大切さを痛感したおはなし会でもありました。


そんな中、本日は子供さん1人、保護者さん1人の1家族、
そして、私達とは別に情報ライブラリーでおはなし会を開いている方々3人の、計5人の方がいらしてくださいました。

本当にありがとうございました。

1394962970160 (480x474) (300x296)



では今回読んだ本を紹介したいと思います。

『ぐうぐうぐう』五味太郎/さく 文化出版局
『おおきなあかいりんご』垂石眞子/さく 福音館書店
『ぞうのふうせんやさん』安西水丸/さく 教育画劇
『いろいろバス』ツペラ ツペラ/さく 大日本図書館
 

これらの絵本の一部は隣に表示されているブクログの本棚よりご覧いただけます。
登録されていない絵本についてはこちらの絵本ナビより検索していただくとご確認いただけます。


少しでも楽しんでもらい、また来たいと思っていただけたら幸いです(^^*)

読み聞かせの後、一緒に読みながらお気に入りの絵本を探している姿を見ると心が温かくなります。
もっとたくさんそういう姿を見られるように頑張っていきたいです。

今回いらしてくださったの方、ありがとうございました!
是非またお越しくださいね(*^▽^)/

次回のおはなし会は4月20日(日)11:00~です。
赤ちゃん・小さいお子さん大歓迎!
ぜひ図書カードを持って上田情報ライブラリー、セミナールームまで足を運んでみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

【告知】3月のおはなし会

こんにちは(^^)

雪もちらつきまだまだ寒い日もありますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
桃の節句にはなりましたが、実際には春はまだまだ先なのでしょうか?(´_ゝ`)


さて、前置きはほどほどにいたしまして、
先月のおはなし会を楽しみにしてくださった方、急きょ中止となってしまいまして本当に申し訳ございませんでした。
大雪の影響で交通網などに混乱がみられ、開催は困難と判断したため中止といたしました。
前日まではあれほどの積雪が予想出来なかったため、皆様へのご連絡が当日の朝になってしまいました。
私も朝起きたら外の様子が一変していてビックリしてしまいました!( ゚Д゚)

今月はやります!!

お待ちかねのおはなし会のです!!ヽ(◎´∀`)ノ



図書館員と図書館員のたまごたちによる おはなし会

日時 * 3月16日(日)  11:00~
場所 * 上田情報ライブラリー  セミナールーム
内容 * 11:00から絵本の読み聞かせ、11:30頃からは絵本を探すお手伝い(好みの絵本を一緒に探しましょう!)

「 赤ちゃん、小さいお子さん大歓迎!! 」

※ カウンターにて市営上田駅お城口第2駐車場の駐車券を提示していただくと
  駐車料が入庫から無料になります。

当日はFLCのメンバーと上田情報ライブラリーの司書さんが絵本の読み聞かせをします!
読み聞かせの後は絵本コーナーで読みたい本を選ぶお手伝いをします!!
この絵本を選ぶお手伝いは私たちのおはなし会・とたま(図書館員と図書館員のたまごたちによるおはなし会の略)の特徴です!

途中からの参加も大歓迎です!
開始時間が過ぎていてもお気軽にご参加ください!



どうぞお気軽にお越しください!
お待ちしております!よろしくお願いします!!(*'ω'*)




情報ライブラリーのトッピクスのページにもお知らせを載せていただいています。(ページはこちらです)
02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
Twitterリンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR