スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月25日:第8回定例サークル

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

23番教室にて
17:50~

・前期中のフェアについて
・文化祭企画について
・FLC通信

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


こんにちは(^-^)

今日もすごい雷雨でしたね。
こうしてだんだんと夏に近づいていくのかな~と思う今日この頃です。
季節の変わり目、体調等崩さないようにお気をつけてお過ごしくださいね。


本日の定例サークルでは前回の記事でもお伝えした、
FLCをアピールできて短大附属図書館の貸出冊数を増やせるような企画をやってみたいということで、
"借りらていない本フェア"を附属図書館にて行おうと考えています!( ´ ▽ ` )ノ
国際基督教大学図書館(ICU図書館)さんの企画を参考に、FLCならではのものを出来たらなと思います!

調査の結果、短大附属図書館で2000年以降借りられていない本は、なんと約4万冊もありました!!
ということで…
今回はなかなか借りられないけれども実は魅力的な本にスポットを当て紹介したいと思います。

とはいえ、あまりにも膨大な数でしたので、今回は「物語」にしぼって紹介をしたいと思います!
私たちFLCはおはなし会などで絵本に触れる機会がたくさんあるので、次回は、なかなか借りれないけれど魅力的な絵本などを紹介出来たらと思います(∩˙︶˙∩)

サークルのメンバーがその本に目を通した上でオススメポイントと共に紹介します!
短大附属図書館で行う予定です。
フェアの様子等はまたブログ・ツイッターにてお知らせいたします!( ´ ▽ ` )ノ


そして、文化祭はそれぞれの企画ごとに前期中に大まかに計画を立て準備を進めていこうと思います(^^)
夏休み中の準備も含めて、みんなで活動できるのが楽しみです〜(*´◒`*)


FLC通信7月号のテーマが決まりました。
夏らしい本を紹介する予定です(^○^)

1403699231236 (500x375)



期末試験などもあってなかなか活動が進まない時期ではありますが、力を合わせて頑張っていこうと思います!
温かく見守っていて頂けると幸いです。<(_ _)>
スポンサーサイト

6月18日:第7回定例サークル

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

23番教室にて
17:50~

・7月、8月、9月のおはなし会について
・前期中の企画について
・学海祭について

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

こんにちは!
だんだんむしむしとした気候になってきましたね。
急な雷の音にびっくりすることもあります(^_^;)


さて、今回のサークルでは最初に9月までのおはなし会の読み聞かせ担当などを決めました。
長い夏休みに入ってしまうと、絵本選びや読み聞かせ練習などが難しくなってしまうので、まとめて決めてしまいました。
読み聞かせ担当は、徐々に1年生に任せていこうと考えています。
みんな積極的に読み手に立候補してくれました。
頼りにしてるよ、1年生!(^○^)


今日は顧問の先生が、卒業生の方からいただいた
ぽたぽた焼きを差し入れてくださいました。
おいしくいただきました♪ありがとうございました!(^^)


1403082053780 (500x281)


そして、前期中に何かサークルをアピールできるような企画をしようということになりました。
短大附属図書館の貸出冊数を増やせるような、何かフェアをできたらいいなと思います(^o^)ノ


学海祭の企画もそれぞれ担当が決まったので、早めに計画していこうと思います(*^^)v


それではまた!(^^)/~~~

6月15日:おはなし会(勉強会)の報告

□□□□□□□□□□

6月15日(日)
上田情報ライブラリーセミナールームにて
11:00~

□□□□□□□□□□

みなさんこんにちは!
今日は梅雨にもかかわらず、とても晴れた天気でした(^^)/

おはなし会のご報告なのですが、ワールドカップと同じ時間帯だった影響でしょうか?
なかなか人が集まりませんでした(^_^;)
なので今回もメンバーの勉強会という形になりました。

コツコツとやっていくことが大事なので、頑張っていきたいです(^○^)
また新しい広報のやり方も、メンバーで検討していきたいと思います!

それぞれの読み手に合う絵本があるということを先生から教わりました。
自分の読み方に合う絵本を見つけるために、たくさんの絵本に触れていこうと思います!
読み聞かせにぴったりの絵本を探し出す、ということは存外に難しいものです…(~_~;)
でも、それを探して絵本をたくさん読むのはそれ以上に楽しかったりします(*^o^*)


1402798568303 (500x281)




それでは今回読んだ本を紹介したいと思います!(^^)

『あな』 谷川俊太郎/作 福音館書店
『ちょっとだけまいご』 クリス・ホートン/作 木坂涼/訳 BL出版


これらの絵本の一部は隣に表示されているブクログの本棚よりご覧いただけます。
登録されていない絵本についてはこちらの絵本ナビより検索していただくとご確認いただけます。


次回のおはなし会は7月20日(日)11:00~です。
赤ちゃん・小さいお子さん大歓迎!!
図書カードを持って上田情報ライブラリー、セミナールームまで足を運んでみてくださいね(*‘∀‘)ノ

6月8日:上田市立上田図書館ボランティア

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

上田市立上田図書館にて
9:30~15:00頃まで

・紙芝居のラベルの付け替え
・データ入力の見学
・紙芝居の配架と本棚の掃除
・傷んだ紙芝居の外箱の取り換え

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

みなさんこんばんは!

今日は本学の司書課程の1年生と2年生のうちの約20人で、
上田図書館でボランティアを行いました(^^)/
もちろんFLCのメンバーも参加いたしました!
その様子をご報告させていただきます\( ˙ω˙ )/


まず最初に職員さんから手順を説明をしていただき、紙芝居のラベルの付け替えをしました。



作者名の頭文字→タイトルの頭文字
というように表示方法を変えたものに貼り替えました

みんな丁寧、にてきぱきとこなしていったので、予想していたよりも早く作業が終わり、職員さんが驚いていました!(^o^)


この写真(↓)はラベルを付け替えた紙芝居を50音順に並び替えている所です。

NCM_0519 (500x261)

その後は職員さんが、変更になった紙芝居のデータの、データベースへの入力作業を見学させていただきました!


お昼を済ませ13時から作業を再開しました。
傷んでしまった紙芝居の箱の交換、
紙芝居が入っていた本棚の掃除、
職員さんが入力し終わった紙芝居を運んで配架する作業を、
みんなそれぞれが分かれて担当しました!

箱の修復作業は全員が経験できるように順番で担当しました。
カッターで表紙を切り取る作業などが意外と難しかったです(^_^;)

1402215284579 (500x281)

みんなの頑張りもあり、予定していたよりも少し早くすべての作業が終わりました♪

普段の授業ではなかなか経験できない作業を体験し、そして職員さんの姿を間近で見ることが出来、とても勉強になりました!!
指導してくださった職員の皆様、本日はありがとうございました!(^○^)

1年生紹介

こんにちは!
今回は改めて、FLCに入った1年生を紹介したいと思います(*^_^*)




T.Mです。
”本が好き、その本をうまく管理して、自分の良さを発揮したい。”
そう思い、FLCに入りました。
まだまだサークル部員の人たち、先輩たちとはなじんでいけず、
サークルに参加するために考え、悩む日々です。
もっと図書館の活動に役立つ行動をして、サークルに参加できるよう、頑張ります!



H.Iです。
本が好きで図書館司書の仕事に興味があったので、入りました。
まだ始まったばかりですが、お話し会など、力を入れて頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。



S.Yです。
図書館に関わったことがやりたいと思い入りました。
読み聞かせなど、一生懸命頑張りたいと思っています。
よろしくお願いします。



I.Mです。
図書館や本のことについてもっと知りたいと思い入りました。
書架整備などいろいろな活動に、自分から進んで取り組んでいきたいと思っています。
よろしくお願いします!!



T.Mです。
図書館について少しでも知りたいなと思い入りました。
読み聞かせ、書架整備など積極的に取り組みたいです!
よろしくお願いします(^^)


H.Sです。
本が大好きなので入りました。
月1回のお話し会や図書館のイベントなどで、本の楽しさを
少しでも知ってもらえるように頑張りたいです。
よろしくお願いします。



I.Yです。
図書館について、授業だけではなくもっと知りたいと思ったので入りました。
書架整備などの活動を積極的に頑張りたいです。
よろしくお願いします!



I.Rです。
本が好きだったのでFLCに入りました。
月に1回のお話し会があるので司書としての技術を磨いていきたいです。
そして、たくさんの人に本の楽しさをしてもらえるような活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。




以上が今年の一年生です!今年の1年生は責任感たっぷりで頼もしいです!
この1,2年生力を合わせて頑張っていきます!!
よろしくお願いします(*^^)/

【ブクログ】5月まとめ

こんにちは(^○^)

寒くなったり、暑くなったり不安定なお天気が続いておりますが、
いかがお過ごしですか?

体調など崩さないようにお気を付けくださいね。

今年一年ももう半分、
このあたりで読書をしながらまったり一休みしてみてはどうでしょうか?

それでは、
ブクログで紹介している本をまとめていきたいと思います!



おはなし会で読んだ本
おはなし会の記事はこちら









続いて、サークルメンバーの読んだ本

授業内で読みました!
















弥勒シリーズ5作目。


























パイインターナショナル
発売日 : 2012-03-16




角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日 : 2012-04-25






著者のきものにまつわるエッセイ。
古本屋さんで買って読みました。
何世代にも受け継ぐことができる―――きものと本が重なります。








心が温まる、勇気が湧く、生きようと思う。















5月はここまでです。

一年生にも参加してもらい始めたので、
たくさんの本が登録されています(*^_^*)

この中に皆さんが読んでみたい作品・好きな作品が含まれていたら幸いです。

また6月もよろしくお願い致します。
それでは(^.^)/~~~

【告知】6月のおはなし会

こんにちは!
早くも6月ですね、みなさんもう衣替えはすんだでしょうか(^O^)?
私はもう済ませしたが、外が暑くても、建物の中がクーラーが効いていて思ったよりも寒かったりすることがあります(^_^;)
そういうときは羽織るものを一枚持っていると便利です。
季節の変わり目は体調も崩しやすいので、みなさんお気をつけてくださいね。

ところどころの田んぼでは田植えがもうすんでいて、夜になるとカエルの合唱が聞こえてきます。
夏がきたんだなぁと感じます☀
今の時期、バラの花も色々と咲いていてきれいですね(^^)
梅雨に入ったらアジサイなども見られるので楽しみです(*^_^*)

それでは、6月のおはなし会の告知をさせていただきます!




図書館員と図書館員のたまごたちによる おはなし会

日時 * 6月15日(日)  11:00~
     場所 * 上田情報ライブラリー  セミナールーム
内容 * 11:00〜絵本の読み聞かせ、11:30〜一緒に好みの絵本選びをします

「 赤ちゃん、小さいお子さん大歓迎!! 」

※ カウンターにて市営上田駅お城口第2駐車場の駐車券を提示していただくと
  駐車料が入庫から無料になります。



当日はFLCの2年生と上田情報ライブラリーの職員さんが絵本の読み聞かせをします!
読み聞かせの後は絵本コーナーで好みの本を探すお手伝い(*^_^*)
この絵本を探すお手伝いは私たちのおはなし会・とたま(図書館員と図書館員のたまごたちによるおはなし会の略)の特徴です!

途中からの参加も大歓迎です!
開始時間が過ぎていても参加OK!

どうぞお気軽にお越しください!
お待ちしております(^^)/




それでは梅雨対策で大変かもしれませんが、元気にお過ごしください(^^♪

6月4日:第6回定例サークル

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

23番教室にて
17:50~

・七夕の飾りについて
・FLC通信について
・学海祭のこと   などなど、、、  

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

みなさんこんにちは(^^)
だんだんと西の方から梅雨入り宣言がでていますね☂
長野県ももうすぐ梅雨入りだそうです。
じめじめしたり、蒸し暑くなったり、洗濯物が乾かなかったりと大変な時期がやってきますが、
梅雨を楽しんでみんなで乗り切りましょう!
紫陽花などが見られるのが楽しみです(∩˙︶˙∩)


さて、今回のサークルでは文化祭のことをメインに色々と話し合いました。
まずはじめに、ブログで1年生に簡単な自己紹介をしてもらうことにしました!
後日ブログに書きますので、見ていただけると嬉しいです(^○^)
1年生のやる気をぜひぜひご覧ください( ˙ν˙ )


それから、今年も短大附属図書館に七夕の笹を飾ることになりました!
今度サークルメンバーで、折り紙などで飾り作りをします〜(^O^)


そして、今年度の文化祭について話を進めました。
例年とは少し違った形のイベントを行いたいと思います。
詳細は、企画が軌道に乗り次第報告させていただきたいと思います〜(´ω`)


NCM_0508 (1) (500x375)


文化祭まではまだ時間があるので、様々な企画を進めていきたいです!
それではまた(∩˙︶˙∩)
05 | 2014/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
Twitterリンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。