7月20日:おはなし会の報告

□□□□□□□□□□

7月20日(日)
上田情報ライブラリーセミナールームにて
11:00~

□□□□□□□□□□

こんにちは!(^^)!
7月のおはなし会の報告です!!


今日の上田はとても暑かったです(;^_^A
祇園祭と日程が被っていたのですが、男の子とその家族の一組が来てくれました(^○^)
今月の読み手は1年生のみでした。緊張しましたが楽しくできました。

そして、今回のおはなし会には信濃毎日新聞の記者さんが取材にいらしてくれました!
新聞の記事をたくさんの方が読んで、おはなし会に来てくれるようになったらうれしいです(*´◒`*)
また、もっともっと宣伝のあり方を考えていかなくてはいけないと思いました(~_~;)
引き続いての課題です。

無題



それでは今回読んだ本を紹介したいと思います!


『でんしゃがきた』竹下文子 作 鈴木まもる 絵 偕成社

『どーこだどこだ』カズコG・ストーン 童心社

『しろねこしろちゃん』森佐智子 文 MAYA MAXX 絵 福音館書店

『わにわにのおでかけ』小風さち ぶん 山口マオ え 福音館書店


これらの絵本の一部は隣に表示されているブクログの本棚よりご覧いただけます。
登録されていない絵本についてはこちらの絵本ナビより検索していただくとご確認いただけます。

今回は男の子と絵本探しをしましたが、
もっと利用者の方に良いアシストをするために、たくさんの絵本を知っておきたいと思いました。
やはり、図書館員にとって「本を知っている」というのは大切なことだと実感しました。
次回からも頑張っていきます!(^^ゞ


今回いらしてくださった方、ありがとうございました!
是非またお越しください。お待ちしております(#^.^#)


次回のおはなし会は8月17日(日)11:00~です。
赤ちゃん・小さいお子さん大歓迎!!
図書カードを持って上田情報ライブラリー、セミナールームまで足を運んでみてくださいね(*^_^*)
スポンサーサイト

7月9日:第10回定例サークル

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

23番教室にて
17:50~

・文化祭の企画について
・読み聞かせ練習について

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

こんにちは!
台風が接近したり、日中の気温が上がったりしてきました!!
夏が近づいてきましたね(*'▽')

今日は文化祭での企画について話しました!
どの企画も頑張っているので、文化祭当日が楽しみです(*^▽^*)
よりよい企画になるようにこれからも頑張っていきます(・ω・)ノ

7月のおはなし会から初めて1年生だけが読み手になります(^^)v
しっかり練習して先輩のようになっていきたいと思います!



ムシムシした暑さが続きます…
夏バテに気を付けながら毎日頑張りましょう\(^o^)/
それではまた!

【告知】7月のおはなし会

こんにちは!
もうすぐ七夕ですね。皆さんは短冊にどんな願い事を書きますか?
私は「今年一年FLCで楽しく活動できますように」とお願いしました(*^-^*)
今年もFLCメンバーで附属図書館を飾りつけしました!
立派な笹にたくさんのお願い事が飾られました。
七夕当日は晴れて、織姫と彦星が出会えるといいですね。

2014七夕2

2014七夕1






それでは、7月のおはなし会の告知をさせていただきます!




図書館員と図書館員のたまごたちによる おはなし会

日時 * 7月20日(日)  11:00~
     場所 * 上田情報ライブラリー  セミナールーム
内容 * 11:00〜絵本の読み聞かせ、11:30〜一緒に好みの絵本選びをします

「 赤ちゃん、小さいお子さん大歓迎!! 」

※ カウンターにて市営上田駅お城口第2駐車場の駐車券を提示していただくと
  駐車料が入庫から無料になります。



当日はFLCの2年生と1年生と上田情報ライブラリーの職員さんが絵本の読み聞かせをします!
読み聞かせの後は、FLCメンバーが絵本コーナーで好みの本を探すお手伝いをします(*^_^*)
この絵本探しのお手伝いは、私たちのおはなし会・とたま(図書館員と図書館員のたまごたちによるおはなし会の略)の特徴です!

途中からの参加も大歓迎です!
開始時間が過ぎていても参加OK!

どうぞお気軽にお越しください!
お待ちしております(*^^)/


暑さに負けず、元気にお過ごしくださいね(^○^)

【ブクログ】6月まとめ

こんにちは(^O^)

最近、暑くなってきましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

暑さ対策気は万全に!
無理をしないようにしてくださいね。

それでは、6月にブクログに登録された本を紹介していきたいと思います!(^○^)



おはなし会で読んだ本
おはなし会の記事はこちら


6月のおはなし会は勉強会になったことと、ほかに読んだ本がブクログには無かったため今回は少なめです('▽')




続いて、サークルメンバーの読んだ本







角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日 : 2011-03-25




平安貴族小野篁と内親王時子が冥官として現代で活躍する。天道に行きそびれてしまった“道なし”達を導く。優しいお話。








著者 : 蛇蔵
メディアファクトリー
発売日 : 2013-08-02


おいしいコーヒーの入れ方 Second Season Ⅷ

二十年越しのこのシリーズも終盤。
行く当てを見失い、まさに地図のない旅をゆく彼ら。本作では、それぞれが少しづつ先を見つめることができたように感じます。
続きはまた次の夏に。






6月はこのようなラインナップでした。
どれもFLCメンバーのオススメなので、皆さんもぜひ読んでみてはいかがでしょうか!

7月もどんどんオススメ本を登録していきたいと思うので、よろしくお願いします。
それではまた(V)o¥o(V)

7月2日:第9回定例サークル

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

23番教室にて
17:50~

・書架整備について
・フェアについて
・企画書について

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

こんにちは!
今日の日中はかなり暑くなりましたね(^_^;
上田の日差しは強くてジリジリと焼けるようです。
そろそろ梅雨明けが近いのでしょうか?


本日のサークルでは「借りられていない本フェア」の企画を進めました!(∩˙︶˙∩)
それぞれ本を選んできて、オススメポイントなどレビューを書きました。

なかなか借りられないけど、実は魅力的な本がたくさんありました。
皆さんに少しでも興味を持っていただけるよう、工夫を凝らしたレビューを作りました!(^^)
きちんと展示スペースが出来上がったらまたお知らせいたします。
学生のみなさんにはぜひ読んでみてほしいと思います!( ´ ▽ ` )ノ


そして、学海祭の企画について相談しました。
今年は企画ごとにチームを作って計画を進めていく予定なので、それぞれのチームで考えをまとめるために企画書(計画書)を作ることにしました。
みんなでディベートを重ねて規格を詰めていくのはとても勉強になります(´ω`)
短大の夏休みは長いので、夏休み前にしっかりした計画にしたいと思います!(^○^)


1404291514205 (500x281)


7月に入り暑い日が続きます。
みなさん熱中症などには気を付けてくださいね。
それではまた(^○^)!
06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
Twitterリンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR