スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月16日:おはなし会の報告

□□□□□□□□□□

11月16日(日)
上田情報ライブラリーセミナールームにて
11:00~

□□□□□□□□□□

こんにちは(^o^)/
11月16日のおはなし会のご報告です!

今日は晴れていましたが、風も冷たく、冬の訪れを感じました。

今回は、お子さん4人、その保護者さん4人の計8人の方に来ていただきました。
前回来てくださった方や、広報を見て来てくださった方もいました!
ありがとうございました!


なかなか読みたい本が見つからなかった子に、
気に入ってもらえる本を見つけることができたことが嬉しかったです(*'▽')
今回来てくださった保護者さんの1人が、女短の卒業生の方ということで、驚きました!

20141116おはなし会


それでは今回読んだ本を紹介したいと思います!

『からだが かゆい』岩合日出子 ぶん 岩合光昭 しゃしん 福音館書店
『さつまのおいも』中川ひろたか・文 村上康成・絵 童心社
『まっくらまっくら』いちかわ けいこ・文 たかはし かずえ・絵 アリス館
『くまのオットーとえほんのおうち』ケイティ・クレミンソン 作 横山和江 訳 岩崎書店
『ハグして ぎゅっ!』ナンシー・カールソン さく なかがわちひろ やく 瑞雲舎
『ろせんばす』山本忠敬 ぶん・え 福音館書店


これらの絵本の一部は隣に表示されているブクログの本棚よりご覧いただけます。
登録されていない絵本についてはこちらの絵本ナビより検索していただくとご確認いただけます。

FLCについてのリーフレットもこれからはチラシと一緒に配布していく予定なので
もっとたくさんの方に来ていただきたいと思います!


20141116おはなし会2


今回いらしてくださった皆様、ありがとうございました!
是非またお越しください。お待ちしております(^O^)


次回のおはなし会は12月21日(日)11:00~です。
赤ちゃん・小さいお子さん大歓迎!!
図書カードを持って上田情報ライブラリー、セミナールームまで足を運んでみてくださいね<(_ _)>
スポンサーサイト

11月19日:第19回定例サークル

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

23番教室にて
17:50~

・Web係、広報係のサポートについて
・学海祭のリーフレットの増刷について

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

こんにちは!
今月も終わりに近づいてきました。
12月に向けて、さらに寒さが厳しくなりそうですが、防寒をしっかりしたいと思います!(^^)!

今回の定例会は、Web係と広報係のサポートについてと、学海祭のリーフレットについて話しました。
Web係と広報係は、みんなでサポートしていくことになりました。
学海祭のリーフレットはとても好評で、上田市内の図書館にも置かせていただくことになりました!
FLCの活動をいろいろな方に知っていただくチャンスなので、たくさんの方に見ていただきたいと思います。

20141119定例会



新体制になったので、新しい取り組みをしていけたらと思います!


今日の定例会のあと、遅くなりましたが学海祭の打ち上げをしました!
おいしい食事で、みんな楽しく過ごせました\(^o^)/
先輩、お疲れ様でした!



それではまた(^_^)/

11月12日:第18回定例サークル

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

23番教室にて
17:50~

・おはなし会について
・FLC通信のテーマ決め
・書架整理について

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

こんにちは!
この時期、本格的にインフルエンザがはやりだしてきました。
体調管理には十分に気をつけたいですね

今回の定例会は、1年生のみで行いました。
前回、先輩から引き継いで新たにスタートしました(*´ω`)
おはなし会の事やFLC通信のテーマ、書架整理の日程について話し合い
スムーズに決めることが出来ました(*´ω`)



20141112定例サークル



これから大変なこともたくさんあると思いますが、
みんなで協力して頑張っていきたいと思います(∩´∀`)∩

それではまた( *´艸`)

11月8日・9日:本のリサイクル市

こんにちは!


11月8日(土)、9日(日)に、FLCメンバーは
上田城紅葉祭りで開催されていた本のリサイクル市に参加してきました!


2014100809リサイクル市2


本のリサイクル市とは、古本を寄付してもらい、
その本を売った収益金を被災地に送る、というものです。
今年で2回目の活動となります。

FLCは、準備から後片付けまで参加させていただきました!

本のリサイクル市には、小説や実用書、児童書など、たくさんの本が並びました!
特に人気だったのは児童書で、絵本を買っていかれる方がたくさんいました。
親子で絵本を選ぶ姿はとても微笑ましかったです(*^_^*)


2014100809リサイクル市


1日目は、天気も良く大盛況でした!
2日目は、天気が悪くなるという予報が出ていたので、1日目より場所を狭くしてやりました。
しかし雨がひどくなってしまい、12時には片づけなければならなくなりました…
それでも、2日間ともたくさんの方に来ていただくことができました\(^o^)/


2014100809リサイクル市3


今回来てくださったみなさん、実行委員会のみなさん、
ありがとうございましたm(__)m

11月5日:第17回定例サークル

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

23番教室にて
17:50~

・学海祭の反省
・来年度の引き継ぎ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

こんにちは!

11月にはいり、
ますます寒さが厳しくなって朝、なかなか布団からでられなくなってきました。

今回の定例会では、学海祭の反省と来年度の引き継ぎをやりました。
今回出た反省をいかして、来年の学海祭をより良いものにしていきたいです。
来年の学海祭もみなさんのお越しをお待ちしております(*´ω`)


今回の定例会で、1年生への引き継ぎも行われました。
新しいサークル長も決まり、各役員も引き継がれました。

大変なこともたくさんありますが、
まずはたくさんの新入生が入ってくれるようにみんなで協力していきたいと思います(∩´∀`)∩



引き継ぎも終わり、
これからは1年生が主体となって活動していくので、
今まで以上にみんなで協力して、頑張っていきたいと思います。(*'ω'*)

それではまた('ω')ノ

【告知】11月のおはなし会

こんにちは!
10月よりもさらに寒くなってきましたね。
総合文化学科では今月の下旬に東京研修があるので、今からとても楽しみにしています!(^^)!

それでは、11月のおはなし会の告知をさせていただきます!



図書館員と図書館員のたまごたちによる おはなし会

日時 * 11月16日(日)  11:00~
     場所 * 上田情報ライブラリー  セミナールーム
内容 * 11:00〜 絵本の読み聞かせ、11:30〜 一緒に好みの絵本選びをします

「 赤ちゃん、小さいお子さん大歓迎!! 」

※ カウンターにて市営上田駅お城口第2駐車場の駐車券を提示していただくと
  駐車料が入庫から無料になります。



当日はFLCメンバーと上田情報ライブラリーの職員さんが絵本の読み聞かせをします!
読み聞かせの後は、FLCメンバーが絵本コーナーで一緒に好みの絵本を探すお手伝いをします(*^_^*)
この絵本探しのお手伝いは、私たちのおはなし会・とたま(図書館員と図書館員のたまごたちによるおはなし会の略)の特徴です!

途中からの参加も大歓迎です!!


どうぞお気軽にお越しください!
お待ちしております(*^^)/


あっという間に冬が近づいてきますが、寒さに負けずに頑張りたいと思います!

【ブクログ】10月まとめ

みなさんこんにちは!(*'ω'*)

11月に入り、そろそろインフルエンザがはやりだす時期になってきましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか??

体調管理には十分に気を付けてくださいね(*^▽^*)

それでは、10月にブクログに登録された本を紹介していきたいと思います!(^^)/

おはなし会で読んだ本
おはなし会の記事はこちら








また10月は丸子図書館まつりのお手伝いに参加させていただき、おはなし会をさせていただきました。
今回は、その時に読んだ本もご紹介したいと思います!
丸子図書館まつりの記事はこちら









サークルメンバーの読んだ本










以上10月のラインナップでした。
FLCメンバーのオススメ本もたくさん登録しています!
みなさんも気になっものがあれば、ぜひ読んでみてくださいね(*´ω`)

11月は、寒さが厳しくなってきますが、
たくさん本を読んで、どんどん登録していきたいと思います!!
それではまた(*'ω'*)
10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
Twitterリンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。