スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学海祭企画紹介

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・古本フェア
・しおり&エコバック
・仕掛け絵本
・リーフレット
・チロルチョコ
・スクラップブック
・図書館バスツアーまとめ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


今までの記事にもありましたが、
10/25(土)・26(日)には学海祭があります。

この記事では学海祭で私たち図書館サークルFLCが、
どのようなことをやるかの説明を上に書いた順番でしていきたいと思います。


<古本フェア>
古くなった本を大切にする精神を多くの方々に広めることを目的に、
女子短期大学付属図書館と上田情報ライブラリーの利用者の方々にいらなくなった本や、
他の人におススメしたい本をお持ちよりいただきました。
その本たちをこの学海祭で無料配布します。

基本事項
・完全に無料です。
・お1人様3冊まででお願いします。
・FLCサークルのコーナーの教室以外に、
「家庭菜園&美術サークル」「文芸イラストサークル」「体育館入り口」の3か所にも箱が設置してあります。
・本の中には部員手作りのしおりか、
前の本の持ち主のかたから次の持ち主の方へのメッセージカードが入っています。
・任意で、新聞のエコバックに入れてお持ち帰りいただけます。


<しおり&エコバック>
動物・家・マスキングテープ・折り紙(ハート型・恐竜)の4種類のしおりを、
部員で作りました。
展示して無料配布しますので、本を読む際に使ってください。
古本フェアで配布する本の中に入っているものもあります。

エコバックは、新聞で作ってあります。
こちらも部員の手作りです。
古本フェアの本をお持ち帰りする際に使ってくださるとうれしいです。


<仕掛け絵本>
あの有名な「不思議の国のアリス」・「クリスマスの12日」の仕掛け絵本の1ページを作って展示します。
他にも何点か仕掛け絵本等の展示をします。

そして、「くまちゃんのハロウィン」・「きょうりゅうじま」という2冊の仕掛け絵本。
仕掛け絵本「不思議の国のアリス」の作者ロバート・サブダさん考案、
蝶・クリスマスツリー・お城のポップアップを一緒に作ってみませんか?
こちらは参加型の企画となっておりますのでぜひご参加ください。
時間指定はございません。
来たお客様ごとに部員がついて説明します!
ですので、どなたでも簡単に作れますよ。
この機会にぜひ。

お土産としまして、お弁当の塗り絵も用意しています。
お家で作ってみると楽しいですよ。


<リーフレット>
・図書館サークルFLCについて
・上田の図書館のすごいところ
・検索サイトの紹介

この3つのテーマについてリーフレットにまとめました。
無料配布となっておりますので、興味のある方は持って行ってください。
特に検索サイトは便利なサイトの紹介になっておりますので、お家でお試しくださいませ。

<チロルチョコ>
女短限定!オリジナルチロルチョコの販売をいたします。
1つ100円です。
学海祭期間中のみの販売になりますので、記念にぜひ!!


<スクラップ>
2013年の新聞の記事を、
今の図書館事情・本の事情にわけてスクラップいたしました。
興味のある方、ない方も…
分かりやすくまとめてありますので一読してみてくださればうれしいです。


<図書館バスツアーまとめ>
9月7日・8日に、
上田市内の図書館6か所と青木村図書館・坂城図書館の計8か所をめぐるバスツアーがありました。
図書館の良さ・特徴をFLCメンバーでまとめ、1枚の紙に書き出しました。
学海祭では8か所の中から情報ライブラリーをピックアップして張り出します。
一目で図書館の良さなどが見られるものになっておりますので、見てみてください。
これは、学海祭で張り出した後、情報ライブラリーさんの方に張り出されますので注目してみてください。



このように今年は企画が盛り沢山となっております。
興味のある方・お近くの方・学海祭に行くという方などはぜひお立ち寄りください。

今年の装飾のテーマはハロウィンです。

部員みんなで頑張って用意してお待ちしておりますので、
興味をもっていただけたら幸いです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

12 | 2019/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
Twitterリンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。